京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(動画付・ピアノ初心者向け)リズム編~「5才のリズムとソルフェージュ」の使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、「(動画付・ピアノ初心者向け)「5才のリズムとソルフェージュ」の使い方~リズム編」についてお話ししたいと思います。

ピアノを弾くうえで、リズムやソルフェージュを勉強することは、とっても役に立ちます。

役立つことその①
譜読みが早くなって、1曲を仕上げるスピードが早くなります。楽譜を目にしたときに、(弾かなくても)何となく頭でイメージすることができるようになるからです。

役立つことその②
ただ鍵盤を押しているだけのような、つまらない演奏じゃなくて、聞いている人が「素敵やな。弾いてみたいな!」と思うようなリズム感のあるき生きとした演奏ができるようになります。

ということで、リズムとソルフェージュはとっても大事なのです 🙂

スポンサーリンク

私がおすすめするソルフェージュ本

「5才のリズムとソルフェージュ」
この本は、ピアノの初心者の方向けです。
※この本は、前半が「リズム」、後半が「ソルフェージュ」になっています。
5才のリズムとソルフェージュ
ちょうど、大人の生徒さんで、この本をされている方がいらっしゃいます。「5才~」って書いてあるけど、なんでも一番最初に習う本は大事です。音符が大きいし、見やすいし、1冊に詰め込みすぎていないので、どんどん進んでいけます。

もし、1冊が終わったとしても、次の本に行かず、完璧にできるまで繰り返し使うのもありです。
(私は結構しつこい方なので(汗)、1冊の本がぼろぼろになるまで使い倒すタイプです)

で、いざ、一人でやろうと思ったら、なかなか自分一人では難しいですよね。
リズムがきちんとたたけているか不安になるし、ソルフェージュもイマイチどうやって進めたらいいかわからないし・・・。

そんなあなたのために、動画を作ってみました。
「5才のリズムとソルフェージュ」のテキストを見ながら、ぜひやってみてください。

スポンサーリンク

このページでは、「リズム」だけお話ししています。

動画です。リズム①

①~⑫です。
※この動画から見た方がよくわかります。詳しく説明していますので。

「5才のリズムとソルフェージュ」リズムの叩き方その①
「5才のリズムとソルフェージュ」を題材にリズム打ちの説明をしてます。 リズム打ち①~⑫です。参考になったらうれしいです^^ あわせてこちらのブログも見ていただけたらと思います^^

「5才のリズムとソルフェージュ」リズムの叩き方その①

動画です。リズム②

⑬~㉖です。
※リズム②以降は、テキストを使って参考にしてください。
(テキストがないと、何がなんだかわからないと思います 😥 )

「5才のリズムとソルフェージュ」リズムの叩き方その②
「5才のリズムとソルフェージュ」呉暁さんの本を題材にしています。 リズム⑬~㉖です。 テキストを見ながらやってみてください^^ 合わせてこちらのブログも見ていただけたらと思います。

「5才のリズムとソルフェージュ」リズムの叩き方その②

動画です。リズム③

㉗~㊳です。

「5才のリズムとソルフェージュ」リズムの叩き方その③
「5才のリズムとソルフェージュ」呉暁さんの本を題材にしています。 リズム㉗~㊳です。 テキストを見ながらやってみてください^^ 合わせてこちらのブログも見ていただけたらと思います。

「5才のリズムとソルフェージュ」リズムの叩き方その③

※㉙は変拍子の曲です。5拍子とも言います。2拍と3拍がまざったリズムです。
IMG_4316

動画です。リズム④(終)

㊴~55(終)です。

「5才のリズムとソルフェージュ」リズムの叩き方その④(終)
「5才のリズムとソルフェージュ」呉暁さんの本を題材にしています。 リズム「39~55(終)」です。 テキストを見ながらやってみてください^^ 合わせてこちらのブログも見ていただけたらと思います。

「5才のリズムとソルフェージュ」リズムの叩き方その④(終)

※㊵は付点のリズムです。2拍分あります。「ターィティ」と叩きます。
IMG_4317

※㊻は2/2拍子です。2分音符を1拍と考えます。
「ターター ティティター ティティティティ― ターター」とたたきます。
IMG_4318

※㊾も同様です。
「ティティター ターター ティティター ティティター」です。
IMG_4319

※53も同様です。
「ター (うん) ター (うん) ターティティ ター (うん)」です
IMG_4320

リズムをたたく前に覚えておくこと

たたく前に最低この3種類のリズムを覚えます。
IMG_3893
・ターアン(2分音符)2拍のばす
・ター(4分音符)1拍のばす
・ティティ(8分音符2つ)2つで1拍なので2回たたきます

今日も読んでくださりありがとうございました。
※ソルフェージュの動画はこちらです。

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930