京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノ初心者向け)ピアノは上手に弾けなければ意味がない!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
スカラーです。

今日は、読者さんからのアンケートをご紹介したいと思います。

この方は、40代の女性で、ピアノ歴はなく、独学で弾かれている初心者さんです。

ハノンの練習動画をきっかけに、このブログを知ってくださいました(ありがとうございます!)。

この方のピアノを弾きたいと思われたきっかけが、もしかしたら他の読者さんも同じように感じておられるのでは?と思いご紹介させていただきました。

********************
Qなぜピアノを弾きたいと思われたのですか?

子供の頃からの憧れでしたが、ピアノはお金持ちの優等生が習うというイメージで、両親には社会人になってから自分のお給料で趣味としてやるものだと言われてました。

社会人になってからは、今更習っても子供の頃からやってきた人達のように上手くいくわけないし、上手に弾けなければ意味無いと思ってピアノの事を考えることをしなくなりました。

ですが、最近になり、若いユーチューバーさん達が演奏されてる動画を多数見てて、この人達は上手くて巧みな技術を披露するというよりは(もちろん凄いんですけど)、純粋にピアノが大好きで弾きたいから弾いてるんだなと、とても心を動かされました。

私そういえばピアノずっとやりたかったんだ、上手い下手関係なく好きな事を楽しめるっていいな、お婆ちゃんになるまで続けてみようと思ったのがきっかけです。

********************

「今さら習ってももう遅いのではないか?そこまで上達しないんじゃないか?」
大人になってから何かを学ぶとき、こういうことが頭をよぎってなかなか行動できないことってありますよね。

・出来る人とそうじゃない自分を比較してしまう
・上手いからやっていい。ヘタな人はやっちゃいけない

こんな風に思ってしまいますよね。
でもこれって、自分自身がそう思い込んでしまっただけで、ホントは違いますよね。

これをピアノをやるもやらないも、決めるのは自分。
誰かに何かを言われる筋合いはないんですよね。

純粋に自分がピアノが好き!だからピアノが弾きたい!
この気持ちで良いんやと言うことを自分で思えはったことが、本当に良かったなと思いました。

ピアノはやっていくなかで、しんどくなるときもあります(とにかく地道ですからねぇ・・・)。
でも途中でしんどくなったとしても、こういう気持ちがベースにあれば、ずっとピアノが続けていけると思います!!

あなたがもし、今ピアノがしんどいと思っていたら、「自分はなぜピアノを弾きたいと思ったのか?」を一度振り返ってもらえたらと思います。
何かが見えてくるんじゃないでしょうか(*^-^*)

最後まで読んで下さりありがとうございました!

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【中級者向け】スカラーアレンジの「童謡・唱歌の楽譜」を作りました


スカラーがアレンジした童謡・唱歌を楽譜に起こしました。5曲セットで2,000円(税込)。バラ売りも可。中級者向け。
第1弾はこちらの記事へ
第2弾はこちらの記事へ
第3弾(クリスマス曲)はこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031