京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(大人ピアノ初心者)音符がぱっと読めない。音符と鍵盤の位置も一致しない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、読者さんの質問にお答えしたいと思います。

「音符の読み方がやっぱりよくわかりません。ト音記号の普通の高さのドレミファソは読めるようになったけれど、それを超える部分はさっぱりです。またへ音記号はまったく何の音かを瞬時に判断することができません(^^;)。そして鍵盤の位置も分からず音符と鍵盤とが一致しないんです・・・」

とのことでした。

スポンサーリンク

がんばって読もうとしてはる気持ちがひしひしと伝わってきます!!

この方がおっしゃるように、ト音記号の「ドレミファソ」までは誰でも読めると思うんですね。
でも、ここから上の音は、覚えようと思わないと覚えられません!!

ヘ音記号も同じです。
こっちは最初から覚えようとしないと覚えられないんです。

自然と覚えられたらーー、いつか覚えられたーー、という甘い幻想はここで終わりにしまして^^;、
一緒にがんばって読む訓練をしていきましょう。

覚える順番

①ト音記号はミソシレファ、ヘ音記号はラファレシソを覚えます。

②それができたら、これをもとに音符を読むトレーニングをやっていきます。

③で、なんとなく音がわかってきたら、鍵盤の位置も確認しながらやります。

これの繰り返しで音符は覚えられるようになります!

詳しくはこちらの動画に撮ってみましたので、
見てもらえたらと思います。

動画です




最後まで読んで下さりありがとうございます!

 

*********************
「はんなりピアノ動画レッスン♪」開講してます。
市販のテキストを買って、自分一人だけでピアノを始めることに自信がないなぁと思う方は、スカラーのサポートが付いているオンライン教材があります。大人初心者さん向けです。この講座では、「実際に私のピアノ教室の生徒さんが弾けるようになるまでの流れ」をすべてお伝えしていきます。
詳しくはこちらです
*********************

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031