京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(初級者さん対象)1カ月半で1曲マスターしよう!~卒業(旅立ち)ソング編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

受験シーズン真っ盛りの今、感染症が猛威をふるっているというニュースを見ていると、
学生の皆さんは本当に大変な思いをしているんだろうなと気がかりになります。

そして受験が終わると、もう卒業。3月といえば人と人との出会いや別れ、
つながりや温かみ、そんなものに思いを馳せることも多くなるのではないでしょうか。

そんな卒業シーズンになるとよく耳にする曲の1つに、
森山直太朗さんの「さくら(独唱)」がありますよね。

数多ある卒業ソングの中でもスカラーはこのが好きです。

「さくら」は、当時、実家を離れて暮らしていた姉が大好きで、
姉にとってドライブの定番曲でした。

あるとき、スカラーが実家で「さくら」を弾いていると、横から口ずさんでくれて、
2人で最後まで歌ったことがあったんです。

今までそんなことしたことがなかったので、
途中から姉のために間違えたらあかんとか変なプレッシャーを感じだし、
やったことのない気恥ずかしさと、2人で音を楽しめている喜びもあり、
私にとって何気ない日常が、忘れがたい時間になったんですよね。

こんな風に、思い出に紐づいた音楽を耳にした時、
その思い出が蘇り、当時の情景や感情が思い起こされ、
ある人のことに思いを馳せるということはあると思います。
特に卒業ソングには、そんな力があるのではないかと、スカラーは感じます。

なので、今回は卒業ソングをテーマに、
皆さんが思い出の曲を弾けるようになるためのお手伝いができればと思い、
短期講座をさせていただくことにいたしました。

今回は卒業ソングですが、誰かとの出会いや別れ、人とのつながり、人の温かさ、
そういうものを味わってもらえたらと思います。

ピアノを弾くきっかけ作りにしてほしい

でも弾きたい曲があっても、
ピアノって、なかなか一人だと続かないじゃないと思うんですよね。

でも講座に参加してしまえば、もうピアノを練習せざるを得ない状況になりますから(笑)。
「来週はレッスンがあるから練習しよう」、「いい状態でレッスン受けたいからあと5回だけ弾いとこう」
こんな気持ちに自然になれますよ。

この講座が、あなたがピアノを続けるきっかけ作りとしても使ってもらえたら嬉しいです。

で、3月中に卒業ソングを完成させようとすると、
3月から始めるのはちょっと遅いんです。
ピアノって自分が思っている以上に完成するまで時間がかかることが多くて、
1週間でできると思っていたら、結局2週間経ってたとか、
1か月かかっちゃったとか、よくある話なんです・・・(;´Д`)

特に季節感のある曲に関しては、その時期を過ぎちゃうとあんまり意味がないですからね。
3月にそこそこ曲として弾くなら、もう今月から準備していった方がいいです!

全5回レッスンで1曲をマスターしよう!

今回は全5回のオンラインレッスンで、1曲をマスターしていきます。
(使用するオンラインツールはzoomを予定しています)

楽譜はスカラーの方でご用意させていただきましたので、
その中からお好きな曲を1曲選んでいただき、それを5回のレッスンに分けて、
一緒に仕上げていくイメージです。

【レッスンの大まかな流れ】※個人差あり
・1回目 譜読み開始・両手で合わせていく
・2回目 両手で弾いていく
・3回目 両手に慣れていく
・4回目 最後まで弾く
・5回目 仕上げ

こんな流れです。
※ちなみにレッスンまでに練習動画をお送りいただいて、その動画をもとにレッスンをさせていただきます。
なので、緊張していつも通りできなかった、という状況を回避できますし、
何度も弾いていただく必要がなく、内容の濃いレッスンをすることができます。

卒業(旅立ち)ソング3選!

レッスン曲ですが、こちらの中から1曲お選びいただけます。
・さくら(独唱)森山直太朗
・花は咲く~花は咲くプロジェクト
・未来へ kiroro

※楽譜のレベルですが、
だいたい初級後半から中級前半のレベルです。
なので、両手で弾くことに慣れてきた、左手で和音を弾いたことがある方におすすめです!
(※ピアノを始めたての方や、両手で手を動かすことで精一杯の方ですと、全5回で完成しない可能性があります)

楽譜サンプルと音源

さくら(独唱)

音源




花は咲く

音源




未来へ

音源




受講料

全5回レッスンで25,000円(1回30分)です。
ですが、2月15日(火)までにお申し込みをしていただきましたら、
25,000円のところ、15,980円(税込)にさせていただきます。

レッスン期間は、2月18日(金)~3月31日(木)までです。

※楽譜代は、受講料に含まれます。
※先着5名様ですのでお早めにどうぞ。

申込方法

akoakokumigo7@gmail.comに直接お返事くださいませ!
※メルマガ登録されている方は、メルマガのご案内に直接返信くださっても大丈夫です。

折り返しスカラーからご連絡させていただきます。
レッスン開始日などのご相談をしていきましょう!

**************

あなたと一緒にレッスンができることを楽しみにしています。

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031