15 Dec 2015
スカラーです。
今日は、「無料で簡単にできるピアノの楽譜を厚紙に貼る方法」をお伝えしたいと思います。
楽譜のコピーって、1枚だけやとペラペラして、譜面台に置いたときに、エアコンや扇風機の風で飛んで行ったり、ずれ落ちたり、後ろに折れ曲がったりと、安定感がイマイチよくないですよね・・・。
ぺラ1枚で譜面台に置いたらこんな感じになります・・・(3枚目が後ろに折れ曲がりそうです)
そんなときに活躍する方法です。この台紙に張れば、見た目も楽譜に見えへんし、しっかりしてるので、ずり落ちたり後ろに折れ曲がる心配もありません。完成形がこちらです!
では、早速作ってみたいと思います。
【作り方】
まず楽譜のコピーです。この場合は1枚半ですね。(A3とA4が、各1枚ずつです)
で、貼る台紙はこちらです。これは、駅の改札のところに置いてあった観光案内のパンフレットです。紙の厚さがしっかりしてたので、台紙用にもらいました。もちろん無料です。
運よく、ちょうどA4サイズちょうどやったので、楽譜を切ることなくそのままの形で使えます。
スポンサーリンク
譜めくりが嫌な人は、こんな風にしたらどうでしょうか。2ページ目につけてしまいましょう!
楽譜をたたんだらこんな感じです。見た目楽譜に見えないので、こっそり練習したいときはいいですね(でも、楽譜ってわからないので、間違えて捨ててしまわないように注意です><)
駅の改札に置いてあるパンフならタダです。厚紙を買う必要もないし、失敗したってもう一度もらってきたらいいので、気が楽ですよね^^
パンフって結構いろんなところに置いてありますよ。例えば、電気屋(家電量販店)さんに置いてある商品案内のパンフは紙の質がとってもよかったですよ!
参考になったらうれしいです♪ 読んでいただきありがとうございました。
【まとめ】
・厚紙は、駅の改札や、電気屋さんとかに置いてある、無料のパンフレットを使う
・A4サイズ以上あるかと、表紙の厚さが分厚いものがよい
・あとはのりかテープでぺたぺた貼るだけ
スポンサーリンク
この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます
- None Found