京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

簡単! あっさり味!豚バラと小松菜のオイルパスタ^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日はお料理です。今は小松菜が旬ですね~。
ということで、「豚バラと小松菜のオイルパスタ」を紹介したいと思います。

私はパスタが大好きで、で、どちらかというとトマトベースより、オイルベースの方があっさりして好きなので、オイルベースのパスタを作りました。なので、濃い味が良い人は物足りないかもしれません・・・。

【用意するもの】※1人分です!
・豚バラ(ベーコンでもいいですよね)80g
・小松菜 3束
・パスタ 1人分
・おろしにんにく 小さじ1/3
・ガラスープの素(コンソメでもよいと思います) 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1
・塩コショウ 適当

【作り方】
小松菜です。安いスーパーやと1袋100円であります。
IMG_1557

今日は3束使います。水洗いのときの注意点・・・茎の部分はよく洗った方がいいです。土がついてる場合があるんで。
IMG_1561

小松菜を食べやすい大きさに切ります(3センチぐらい!?)
IMG_1562

豚バラです。手が汚れるのが嫌なので、キッチンはさみで適当に切ります(小松菜と同じぐらいの大きさかな)
IMG_1560

IMG_1565

切った豚バラに塩コショウと小麦粉をつけます(小麦粉を付けた方が味が絡みやすいです)ここまでが下準備ですかね。
IMG_1566

スポンサーリンク

パスタはこれを使いました
IMG_1557

調味料はこんな感じです。
おろしにんにく」はすごく重宝しています。「ガラスープの素」も頻繁に使います。ブラックペッパーはたまに。オリーブオイルは、「エクストラバージンオイル」がおすすめです!
IMG_1569

では、作ってきましょう!
先にパスタをゆでます。沸騰したお湯にパスタを投入。塩は小さじ1入れます。7分ぐらい茹でます。ときどきかきまぜます。
IMG_1571

ゆで時間残り2分あたりになったら、具を炒めだします(このタイミングは人それぞれなので適当です)フライパンを弱火にして、油とにんにくを入れます。にんにくは小さじ1/3程度
IMG_1572
にんにくの香りが出たら、豚バラと小松菜を炒めます。塩コショウします。1~2分ほど軽く炒める。中火ぐらい。
IMG_1573

ゆであがったパスタを投入! 塩コショウして、ゆで汁を大さじ2ぐらい入れて、ここでガラスープの素を入れます。汁がなくなるまで炒めます。最後にオリーブオイル大さじ1入れてパスタと絡めて完成です! (ここけっこう手際よくやります。詳しく写真撮ってる時間ありませんでした)
IMG_1576

あまりにお腹が減っていたので、見た目がザツですがお許しください・・・m(__)m
IMG_1578
ちょっと味が足りないときは、塩をかけてください! 塩は味を調えてくれる万能調味料です!

【まとめ】
・小松菜の茎はよく洗う(土がついてる可能性あり)
・にんにくの香りが付いたら具を炒める
・パスタのゆで汁を入れる
・ガラスープの素を入れる
・最後にオリーブオイルをかけて、塩で味を調える

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

    None Found

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930