京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノ教材)ツェルニー40番の5番を弾いてみた♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今日は、ピアノ教材「ツェルニー40番の5番」を弾いてみました♪

5番はまあまあ難しかったです。(でも、個人的には3番の方が難しかったです)
スケール(音階)をきれいに弾くのに苦労しました。

特に左手のスケールが弾きにくいですね。あと指くぐり「4→1」に行くときがしんどい、
後半は両手でスケールを弾くんですが、これもなかなかしんどいです。
でも、弾いていて楽しかったです^^
テンポは、4分音符=110ぐらいで弾きました。これ以上は無理です 😯

スポンサーリンク

5番の動画です!

※最近撮り直しをしました。 なんだかんだ1カ月かかってしまいました・・・。

こんな感じで練習しました

練習方法としては、スタッカートや、付点のリズムで練習しました。

最初が右のスケールですね。ひたすら付点のリズムで練習です。指をこちょこちょしながら弾きます(指に余計な動きを加えません)。常に、次弾く音の鍵盤の上に指を準備しとく。
IMG_2862

スケールって、1音目から弾きますけど、あえて途中から弾く練習もします。効果大です!
IMG_2862コピー

ここは、指がこけなように4と5の指に力を入れて、ひたすら「ソ♯ラソ♯ラソ♯ラソ♯ラー」ばっかり練習します。ここは拍を感じながら弾いた方が弾きやすいです。
IMG_2863

ここから左手が登場! まず左手のパートをあえて、右手で弾いてみて、感触をつかみます。右手で弾いたかのように、スラスラ弾けるかチェック!左手で弾いたときに、少しでもつっぱったり、音がころぶようなら、その箇所をピックアップして練習します。ここもひたすら付点のリズムで練習します
IMG_2864コピー
ここは、指くぐりの「4→1」とか「3→1」とかややこしいところです。どの音は3の指でとか、指番号をきっちり守って弾くと弾きやすいです。ややこしいので1小節単位で練習していきます。
IMG_2865コピー

スポンサーリンク

指くぐり「4→1」の連続です。ここから弾きにくいからテンポが落ちていきます・・・
IMG_2866コピー

ここから両手でスケール(汗)。しかも音の下がり方が順番じゃない・・・。ここはだた弾き込むのみ。
IMG_2868

両手のスケールが終わってひと段落(笑)。弾きやす事もあって、急にテンポが上がってしまうので、しっかり頭の中でテンポをキープします
IMG_2869

左右の音が飛んで弾きにくい箇所。右手の「シ」を弾き損じることが多いので、あえて「シ」で止まる練習をします

IMG_2870コピー1

あとは一気に駆け降りてフィニッシュ! 最後はバラバラになりやすいです。右のどの音のときに左の音がくるのかきっちり把握していると、バラバラになりません。
IMG_2871

まとめ

・スタッカートや付点のリズムで練習する
・次弾く音の鍵盤の上に、指が置かれているようにする
・スケールはあえて途中から弾く練習をする。(左のスケールも同じく)
・左のスケールは、左の部分をあえて右手弾いて感触をつかむ。
・指くぐりで、どの音の時が「4→1」で、「3→1」かを頭で整理する
・弾きにくい箇所があったら、あえて弾きにくい音で止まる練習をする

※ツェルニー40番についてまとめた記事はこちらです(演奏動画あり)。

読んで下さりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031