京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

京都はんなり日記☆彡 食べ物編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、「京都はんなり日記☆彡 食べ物編」です。
京都で食べたお店を紹介したいと思います。

まずは、気軽に入れるお店から紹介したいと思います~。

スポンサーリンク

ランチ&夜ごはん

「51ピザ」(四条烏丸付近)
ピザ屋さんです。サイドメニューもなかなかのお味。テーブル席はいつも予約でいっぱいなので、カウンターでしか食べたことがありません。※店内はカラフルすぎて好みじゃないです・・・(笑)

「かつくら」(四条や三条に何カ所かある)
京都のとんかつと言えば、かつくらですね。値段もそこそこ。最近は外国人観光客の方が多くてびっくりしました。ごはん、お味噌汁、キャベツがおかわり自由なのが魅力的。私はゆずドレッシングがお気に入り。

ピザ屋「シンパティア」(地下鉄北山駅)
ここのピザ美味しいです。生地がもっちりしていて、具材が落ちそうになるので、両手でしっかり支えながらいただきます(笑)。テーブルは狭いけれど、なぜかまた食べたくなる味なのです。

「伊右衛門サロン」(烏丸御池)
オープンから大人気店です。店内が広々として、なんとも癒される空間。一度行ったらまた行きたくなります。でもランチの味は普通です・・・。

定食が美味い「びんび家」(東山七条)
京女の近くにあります。お店もそんなにきれいなわけじゃないけど、お料理が美味しかった。お財布に優しいお値段でしたよ。近くに行ったらまた行きたいな。

「侘家三昧(わびやざんまい)」(京都駅八条口)
京都でお腹が減ったら行くお店。個人的にはタンドリーチキンがおすすめです。
ごはん、お味噌汁はおかわり自由です。※京都タワーと反対側の、「みやこみち」というところにあります。

「ル・モニュマンブルー」(阪急西院駅)
ベルギー料理です。ビールが苦手な方でも飲めるフルーティーなビールがあります。
キッシュもおすすめ!

定食が美味しい!「タビタビ」(JR「山崎駅」近く)
サントリー山崎、天王山のハイキングに行かれるなら、こちらでランチを。ここは京都から電車で20分ほどのところで、結構田舎で癒されますよ。

一人でゆっくりランチが出来る「つばめ」(左京区一乗寺)
恵文社(オシャレな本屋さん)の近くにあります。映画の「かもめ食堂」みたいな雰囲気です^^
一人でゆっくりしたい方に特におすすめ。

「夕日のキラメキ一乗寺」(左京区一乗寺)
一乗寺のラーメンストリートにあります。鶏白湯(とりぱいたん・鶏の骨をグツグツ煮込んだ鶏のダシ)のスープですが、このラーメンは比較的あっさりしていて食べやすかったです。

「コルノロッソ」(烏丸御池)
イタリア料理。店構えが町家風で、外から店内が見えないので一見入りづらかったけど、入ってみるといたって普通。ペペロンチーノは麺の量が多く食べごたえあり!

スイーツ

天然かき氷「NITI(にち)」
こんな美味しいかき氷は初めて食べました。かなりの人気店なので、整理券を配ってはります。
カキ氷食べ比べの記事はこちら

「加茂みたらし茶屋」(下鴨神社の近く)
小ぶりのみたらし団子と、そんなに甘すぎない絶妙なタレが最高です。
時間帯によっては並んではります。

「中谷」(叡電「一乗寺駅」徒歩15分)
手土産によく買っていきます。私が好きなのは、イチゴのショートケーキ、ほうじ茶のプリン、フィナンシェです。必ず喜ばれます^^ お店でも食べることができますよ! 頼んだらバースデーケーキも作ってくださいます。

夜しか営業していないお団子屋「みよしや」(祇園四条)
19時からしかオープンしないんですって。炭火で焼いた香ばしいみたらし団子が食べられます。
きなこ味が美味しかったです! 場所はすこし分かりにくいかった。

カフェ

「さらさ」(三条寺町の近く)
お買い物して疲れたら休憩するようなお店。お店はにぎやかやし、女子が多めです。
一人でも入れそうなくらい、居心地の良い空間です。

「伊右衛門サロン」(地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩5分
観光客にも地元にも大人気のお店。土日に行ったら行列で入れないことも。
でも、並んで良かったと思えるお店です。店内がおしゃれで、雰囲気があっていい感じです。

「北山紅茶館」(地下鉄「松ヶ崎」駅から徒歩10分)
パンやサンドイッチなどの軽食です。他府県から車で来られるほどの人気です。個人的にはケーキやスコーンが好きです~。

パンケーキ「Fukumimi(ふくみみ)」(地下鉄「烏丸御池」駅徒歩6分)
パンケーキのお店。ふわふわしすぎてなくて、本来のパンケーキの硬さが良い!! 店内はハワイアンテイストでもう何回も食べています。

テラス席がある「CAFE air(カフェ エアー)」(叡電「茶山」駅から徒歩10分)
高野川沿いにある、眺めの良いカフェです。お料理はおいしいのですが、なぜかメニュー表がとってもイマイチ( ´∀` )

モーニングが美味しい「カフェ ジュノ」(地下鉄「松ヶ崎」駅から徒歩6分)
シナモントーストが美味しかった! 左京区総合庁舎の目の前にある貴重なカフェ。

雰囲気抜群!「京都モダンテラス」(東西線「東山」駅から徒歩10分)
外のテラス席で朝ごはんを食べるのがおすすめです!平安神宮のすぐ近くにあります。
1Fに蔦屋書店とスターバックスがあります。

その他

「KYONO JUICE (キョウノ ジュース)」(地下鉄「北山」駅から徒歩15分)
健康的な野菜ジュースが売りです。コールドプレスジュース(野菜と果物の水分だけで作ったジュース)はお値段少し高いけど、むちゃくちゃ美味しいです。

「吉田パン工房」(左京区松ヶ崎)
知る人ぞ知る吉田パン。2018.3月にオープンし、土日のみの営業にもかかわらず開店から数時間で完売。お持ち帰りのみです。

スポンサーリンク

ちょっと贅沢したいときにおすすめ
毎回は行けへんなって感じのお店です。

贅沢ランチ

イタリアン「スコルピオーネ吉右」(四条先斗町下がる)
ランチ2,500円でした。2F席は鴨川が一望できますよ! また行きたいです♪
もち料理「きた村」に行くまでにたどり着きます。

「錦大丸よし」(錦市場にあります)
京都の台所の「錦市場」(烏丸四条の近く)で食べられます。
さすが錦。お魚がとっても新鮮です。お漬物まで美味しい、一流の食材を使ったお店ですよ^^

京料理「富美家」(三条先斗町)
先斗町にあります。ランチは2,000円台で食べることができます。
京都ならではのお上品なお味です。予約したら鴨川を眺めながらランチできますよ。

天ぷら専門店「きたむら」(四条先斗町
京都の数少ない天ぷら専門店。四条よりの先斗町にあります。
ランチやと1,500円前後で食べることができて、胃もたれしない天ぷらです!

贅沢ディナー

京料理「かじ」(地下鉄丸太町駅)」
京料理が堪能できます。お腹いっぱいになるぐらいの品数です。

もち料理「きた村(四条先斗町下がる)」
よくOL時代に行ったお店。食通の上司たちと年に何回か行きました。
明太子のお餅が名物です。とっても京都らしいお店です。

一流のバー

バー「ロッキングチェア」
初めてやとかなり行きにくい、敷居の高いバーです。値段もそこそこ。
友人行きつけのバーテンダーさんの紹介で行ってきました! 緊張しました(笑)

※随時更新していこうと思います~。
良かったら参考にしてもらえたらと思います。

「京都はんなり日記 」に戻る
今日も読んで下さってありがとうございました☆彡

**********************
「はんなりメルマガ」やってます!
ピアノ初心者さん向けに、大人の生徒さんや読者さんからのお悩みに答えています。登録特典動画あり。
詳しくはこちら。(クリックすると記事に飛びます)
**********************

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930