京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

(ピアノオンラインレッスン)子供のzoomレッスンレポート①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。

今日は、「(ピアノオンラインレッスン)子供のzoomレッスンレポート①」についてです。

現在、読者さんのお子さんにピアノを教えていたのですが、コロナの外出自粛でレッスンができなくなったので、
初めてzoomでオンラインレッスンをやってみたのです。

以前、自分自身がSkypeレッスンを受講したことがあるのですが、正直イマイチやったんですよね・・・。
なので生徒さんに満足してもらえるか心配がありました。

でも、実際やってみないと何とも言えないと思い、思い切ってやってみることにしたんです!!

スポンサーリンク

レッスン風景

こんな感じで、パソコンを使ってやり取りをするんです。
生徒さんの画像が前面に出ていて、中央上部の小さな枠にスカラーがいます(逆で考えると相手の画像にはスカラーの顔が前面に出ているという訳です)。


画面に映っている女の子はこの春年中さんになったばかりです(*^-^*)
りさちゃんはお絵かきするのが好きみたいで、この日は「ドレミ」に色をぬって音符を覚えました。
一生懸命クレヨンを使っている姿がかわいすぎるっ!!

オンラインレッスンで用意するのはパソコンだけ。あとは通常のテキストがあれば大丈夫です。

音符読みやリズム打ちは違和感なし

音符を読んだり、リズムを叩いたりというのは普通にできましたね。
パソコンの画面に音符カードを映してもきちんと相手側に映っていたようなので、
スムーズにやることができました。

ピアノの音もちゃんと聞こえますし、むちゃくちゃ速い曲を弾くのでなければ、問題はないかなと思います。

子どもちゃんたちも、集中力が途切れることなく(教えている私も必死ですが(^^;))、30分ほどのレッスンを、
最後まできちんとやってくれました。

ただやはりわずかなタイムラグは発生するので、ソルフェージュを【一緒】に歌うというのは、ちょっと難しかったかなぁと思いました。
(^^;)。

スポンサーリンク

リアルレッスンの補足として考えよう

オンラインレッスンは、実際に指を触ったりして教えてあげられないということもありますが、リアルのレッスンの補足という位置付けで考えてもらえたら良いかなと思っています(*^-^*)

後日、お母さまから、こんな感想をいただきました。

昨日はzoomで貴重なレッスンをしていただき、本当にありがとうございました!!!

休校、休園、習い事も休みが続き引きこもる日々なので、オンラインとはいえスカラー先生にお会いできて、
レッスンをしていただき、その後の子供たちもハイテンションでした!!

幼児でもオンラインでレッスンができるんだなあ、と私も感動して見ていました。

ピアノのzoomについては、本当に感謝しかないです!
りさは、未だにイヤイヤ期というか甘えん坊なので、全然気になさらずお願いします。
ですが、ほとんどピアノを触らないりさが、レッスン以降、「ドレミドレミー」と弾き始めるようになりました。

なみは、私が「新しい曲にチャレンジしたら」と言っても耳を貸さなかったのに、
あのレッスン以降、自ら大きな古時計の右手から練習を始めていて感激しています!
やはり先生のお言葉って大きいんだなあ、と。

また来月もお願いできたら、もう嬉しい限りです。
なかなか家ではやれていないのに、先生からのレッスンの効果って大きいんだなあ~と実感しています。

いつもありがとうございます!!

うぅっ・・・、なんとうれしいお言葉・・・(>_<)
私としてもよろこんでいただけてホッといたしましたぁ~!!

そんなわけで、オンラインレッスンでも勉強になることがたくさんありますので、
スカラーのzoomレッスンに興味がある方がいらっしゃいましたら、
ご連絡いただけるとうれしいです(*^-^*)

今回はお子さんのレッスンでしたが、大人の方や、お孫さんも大歓迎ですよ!

最後まで読んで下さりありがとうございました!!

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール


はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

メルマガやってます


大人のピアノ初心者さん向けは こちらの記事へ
特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり!

新米ピアノ講師さん向けは こちらの記事へ
「ピアノを教える上で大事なポイント」を全7回に分けてお伝えしていきます!

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。全曲サポート付き。
【1~3弾セット】こちらの記事へ

ピアノ講師1年生のためのはんなり流ピアノの教え方


ピアノの教え方のオンライン教材です。音大を出ていなくてもピアノ講師になれます!一緒に夢を叶えませんか!?
詳しくはこちらの記事へ

【初級~上級まで】スカラーアレンジの楽譜を作りました

スカラーがアレンジした曲の一覧が見たい場合は、
こちらを覗いてみてくださいませ。
便利な指番号付きですので、早速練習に取り掛かっていただけます!
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。
※2019年4月より千葉に引っ越したため閉鎖

特集

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031