京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ショパン・ノクターン第1番練習中です^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカラーです。
今ショパンの「ノクターン第1番」を練習中です。

9月からぼちぼちやり始めたんですが、やっと形になってきたので、YouTubeにアップしてみました。とは言いつつ、後半はイマイチで、弾き直しもしてるし、最終ページの20連符のところは悲しいことになっています・・・(笑)

前半は形になってきたんですけどねぇ・・・^^; でも動画撮った方が自分のあかんところがはっきりするのでよいかと思って、アップしてみました。

スポンサーリンク

不規則な連符がたくさんある曲!

私がノクターン第1番をやろうとしたきっかけは、自分は装飾音符(っていうか不規則な連符)が苦手なので、それを克服するためにやり始めたんです。
例えば、最初の11連符のとことか。(3小節目)
IMG_1603

あとここも(4小節目)22連符! 最初弾くときかなり戸惑いました(汗)
IMG_1604

CDで聞いてても速すぎて音1つ1つがはっきり聞こえません(笑)最初はぎこちなかったですが、今はようやく理解できてきました。やっぱり弾き込むことなんですね。慣れって大切なんやなって思いました。

左右が合わない弾き方が多い!

12小節のところもくせ者ですよね。左右のリズムがあわないところ。こういうのを2:3のリズムって言います。左が2で、右が3。両方合わせたら、1拍目だけ合って、あとは交互に弾くみたいな・・・。
IMG_1606

20小節目からやさしい優雅なところに入りますね。
IMG_1607

1オクターブのメロディーが出てくる! 結構大変^^;

ここが好きです(25小節目)何回も登場します。合計4回かな。
IMG_1608

スポンサーリンク

でも次「なんでこの音やねん」って思いました(笑)(26小節目)ここがミソなんでしょうけど私にはわかりません・・・。
IMG_1609

あと、このメロディーいいですよね。この曲で一番好きなことかも。1オクターブが続いて手がキツいですが・・・(37小節目)
IMG_1610

あとは、また繰り返しですね。

今のところこの箇所がうまく弾けません。
IMG_1612

右を速く弾かないと左に追いつかない!(汗)

一番弾けてないところはここです(笑)いまだに音を理解してないし、左のどの音と合わせて弾くのかも不明・・・。これからはっきりここだけ集中して練習しないと!!
IMG_1611コピー1

ということで、現状はこんな感じになりました。前半はいい感じに進めています。後半に向けて、「あれっ?」っていう箇所が増えてきます(笑)

聞いてくださりありがとうございました^^

 

スポンサーリンク

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます

関連記事

プロフィール



はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。
プロフィールは はじめにこちらへ♪を読んでもらえたらと思います

はんなりメルマガやってます


大人の初心者さん向けのメルマガです。実際に大人の生徒さんから質問されるようなことなどをお届けしようと思います。特典「ここまでは教えてくれない!ピアノの姿勢・脱力・手のフォーム・弾き方」(動画)あり! 詳しくはこちらの記事へ

動画レッスン開講します♪


大人初心者さん向けのオンライン教材です。童謡やクラシックの曲が弾けるようになります。サポート付き¥5,980(税込)
詳しくはこちらの記事へ

ピアノ教室



スカラーのピアノ教室です。(京都市左京区)。
叡山電鉄「修学院」駅から徒歩20分。

特集

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031