京都生まれ☆音大出てないピアノ講師のはんなり日記です^^

ピアノの強弱について②(楽譜の見方)

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スカラーです。

今日は、「ピアノの強弱について②(楽譜の見方)」についてです。

弾き方①では、体のどこを使って強弱を弾き分けているのかをお話ししました。
弾き方②では、強弱記号の楽譜の見方についてです。

この強弱記号の見方ですが、意外と皆さん勘違いしてることが多いのです、今からそれをお伝えしようと思います。

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「cresc.」の見方

例えばこの楽譜。
「cresc.」と書いてありますよね。これはクレッシェンドと同じ意味です。意味は、「だんだん大きな音で弾く」です。

これって、どこから音を大きくしていくか知ってますか?

答えはこうです。

「cresc.」のマークがあるところが、一番弱い部分なんです。

なんで、「cresc.」のマークを見つけたからと言って、すぐにフォルテで弾いたりしたらダメですよ。(私もよく勘違いしていました)

オーバーにいうと、「cresc.」のマークの部分は、「p」で弾くぐらいに思っておくことです
そこから徐々に音を大きくしていくんです。

「cresc.」=「pから大きくしていく」です。

ちなみに、「cresc.」と「<」のマークは同じ意味です。

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「dim.」の見方

ではこれはどうですか?
「dim.」これはディミヌエンドって言って、デクレッシェンドと同じ意味です。意味は「だんだん小さく弾く」です。

これは、どこから音を小さくしていくか知ってますか?

答えはこうです。

先ほどの考え方と一緒で、「dim.」のマークがあるところが、一番大きい音なんです。

なんで、「dim.」のマークを見つけたからと言って、すぐにP(ピアノ)で弾いたりしたらダメですよ。

オーバーにいうと、「dim.」のマークの部分は、「f」で弾くぐらいに思っておくことです。
そこから徐々に音を小さくしていきます。

「dim.」=「fから小さくしていく」と覚えておきましょう。

ちなみに、「dim.」と「>」のマークは同じ意味です。

ちょっとしたコツではありますが、知っておくと便利やし、強弱が上手につけられるようになりますよ^^

参考まで。
・ピアノ強弱の弾き方①(体のどの部分を使って弾くのか)の記事

ピアノの強弱について③(裏技ソフトペダル)の記事

今日も読んでくださってありがとうございました☆彡

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はじめまして! スカラーと言います。 京都生まれの京都育ちです。音大を出ていないけどピアノ講師をしています。 小4からピアノを始めたので、初見力なし、音感なし。ピアノも特別上手じゃありません。ピアノ教室を開くまでに、いろんな葛藤があり13年もかかってしまいました。

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